人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容の事なら私にお任せ

買い物のスタイル

ファッション、洋服の買い物についての私のこだわりは「一人で買い物に行く」ということです。
女性同士で買い物に行くのは確かに楽しいことですが、その時に買うものは、「お楽しみ」の要素だけを求めて、長く使えるものとか、似合うものとか、便利なものという要素は求めない方が賢明だと思います。
女性同士の洋服の買い物の象徴といえるべき場面は、試着にあるのではないかと思います。
数が多いほど、女性たちは試着に挑戦した人にたいして「かわいい」「似合う」と口々にほめたたえます。
さらに「買っちゃいなよ」のダメ押し。
しかし、彼女たちがほんとにかわいいとか似合うとか思っているかどうかというと、謎な部分もあるんですよね。
人からのアドバイスを聞くということは大事なことですが、女性同士の買い物の試着という場面では、そうともいえないのではないかと私は思っています。
まあ、さらに言うと私は洋服の買い物についてかなり優柔不断で、さんざん探しまわったあげくになにも買わないということも全く平気なので、そんな過酷な買い物に友人たちをつきあわせたくないという思いもあるのですが。
しかし、矛盾しているようですが、そんな私も人の買い物につきあうのは大好きです。
ただし、相手が試着したとき、似合わないと思えば、似合わないとはっきりとは言わないまでも、別の色やデザインのものをすすめたりして、似合わないと感じた洋服を「買っちゃいなよ」とすすめることはありません。
私は、人が選ぼうとしている洋服にあ~だこ~だ言うのが大好きです。別にいちゃもんをつけてるわけではないです。
このデザインがどうで、色がどうで、サイズがどうで、などと他人の買い物だとしてもあれこれいっしょに悩むのが大好きです。
なので、人の買い物につきあって長々と歩きまくるのも平気です。
自分が一人で買い物をしているだけに、他人が行くお店が目新しく、新鮮だったりするんですよね。
大体把握していると思っていた他人の好みを、相手が選ぶ洋服によって「こんな趣味があったのか」などと新たに発見するのも好きです。
自分が絶対に選ばない、選んで着ても絶対に似合いそうにない洋服を、他人がチョイスして試着してかっこよく着こなしていたりすると感動すらおぼえます。
ただ、他人といっしょの買い物では、自分のものはひたすら買わないので、相手に恐縮されてしまうのが難点ですが。
矛盾しているように見える私の買い物のスタイルですが、しばらくこんな感じで買い物を続けるんだろうなと思っています。



by panapih | 2013-08-28 02:43

美容の事なら私にお任せ下さい。皆様に役立つ美容情報をお届けします。
by panapih

以前の記事

検索

最新の記事

ニキビの悩みは尽きない
at 2013-08-30 17:17
基本に立ち返るダイエット法
at 2013-08-28 02:44
買い物のスタイル
at 2013-08-28 02:43
お手入れ日和
at 2013-08-28 02:07